人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース系ウェブログを目指しています。テーマを「国際情勢」としつつ、世の中のいろんな時事問題で自分の思った事を書いていこうと思ってます。リンクはフリーです。


by winger1011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小泉首相は、着々と経済制裁へ向けて動いている?

金・土・日と更新が出来ませんでした。ごめんなさい。3連チャンで忘年会がありまして・・・。いやー年の瀬はやっぱ、忙しいですねー。今週は大丈夫・・・だと・・・思います・・・。多分・。で、今日は、北朝鮮への日本の対応について、思った事です。


<拉致問題>期限を区切って回答求める 政府・与党が調整

政府は日本人拉致問題で、北朝鮮に期限を区切って最終的な回答を求める検討を始めたが、13日の政府与党連絡会議で自民党の武部勤幹事長ら与党側からこれを後押しする考えが示された。政府・与党が足並みをそろえ、これまでの日朝実務者協議を事実上棚上げしたうえで、事態の打開を狙っていくことになりそうだ。ただ、経済制裁への慎重論はなお強く、政府が期限を来年3月とする方向で調整するのは、強硬論と慎重論の間で北朝鮮の対応を引き続き見極めたい思惑があるからとみられる。

 政府与党連絡会議では冒頭、小泉純一郎首相が北朝鮮が横田めぐみさんのものとして提供した遺骨が別人だったことを取り上げ、「北朝鮮側に厳重に抗議している。誠意ある対応を求めているので、しばらく対応を見守りたい」と述べた。

 期限を区切って回答を求める案は「たんたんと次回協議をやるわけにはいかない」(外務省首脳)との判断による。回答期限を来年3月にすることについては、外務省筋は「洗い直しの目安は3カ月」と説明。一方で、核問題をめぐる6カ国協議への対応について、北朝鮮が来年1月下旬に発足する第2期ブッシュ政権の政策を受けて判断する考えを示しており、北朝鮮の核問題に対する姿勢を見極めたい考えがある。その前に経済制裁に踏み切れば、北朝鮮側に6カ国協議への参加を拒否する「口実」を与えることになりかねないことを懸念している。

 ただ、政府内には「完全に満足できる回答は極めて難しいだろう」(外務省幹部)との見方が有力だ。「3月期限」という検討には、経済制裁に踏み切るのかどうかという厳しい選択を前に、政府として「猶予期間」を設ける意味合いもありそうだ。

 一方、回答の際に町村信孝外相が訪朝する案が浮上しているのは「日本側の強い姿勢を示すため」(外務省幹部)とされる。ただ、政府内では慎重意見が大勢だ。


高まる経済制裁論に苦悩 首相、頼みの支持率低下

致被害者横田めぐみさんの「遺骨」として渡された骨が別人のものと判明し、北朝鮮への経済制裁論が高まる中、小泉純一郎首相は苦悩を深めている。

首相は「北朝鮮がどういう態度を見せるかしばらく見守りたい」と慎重姿勢を崩していないものの、頼みの内閣支持率は低下、細田博之官房長官も13日の記者会見で「北朝鮮問題が相当、支持率低下の一因だと思う」と認めざるを得なかった。

しかし、制裁発動は「対話」に軸足を置く従来の路線から「圧力」に重心を移す立場への転換。首相が意欲を見せてきた日朝国交正常化が遠のくのは間違いない。政府は近く対処方針を決め、北朝鮮側に回答を求めることにしており、遠くない時期に経済制裁問題で決断を迫られそうだ。


 ここまでの小泉首相の対応を見る限り、小泉首相を批判してきた人達が言っていた「小泉首相は拉致問題解決よりも、日朝国交正常化を優先している」という主張が、当たっているかなあと思ってきました。この状況での慎重姿勢は、私も、そして世論調査を見るかぎり、殆どの国民も理解出来ないからだ。

 それでも、北朝鮮に期限を区切って最終的な回答を求める検討を始めたのは、間違いなく、我々国民1人1人の世論の圧力だと思う。小泉首相や政府は穏便に済ませたがっているように見えるが、国民の怒り・圧力に押されてこのような行動に起こしたのだろう。

 只、来年の3月の経済制裁へ向けて、アメリカとの調整を既に済ませていたり、段階的経済制裁の第三段階にあたる改正一般船舶油濁損害賠償保障法が来年の3月に施行される事を考えると、ちゃくちゃくと経済制裁へ向けての準備が整っている所が、小泉首相の侮れないところなんだよね。ほんと、頼りになるのか、ならないのか分からない人だ。(^^;)最大の効果を生む為に慎重な姿勢をしているんなら、良いんだけどねー。

 まあ、食料支援・人道支援を停止した時点で経済制裁の第一段階を発動しているとしても、現在の状況では生ぬるいと言わざるをえないな。経済制裁が効くという事は、既に北朝鮮自身が証明しているし、奴らが話し合おうとする姿勢に応じさせる為にも、来年3月を期限とするならするで良いから、キチンとやってほしいね。

じゃ、今日はこの辺で。
by winger1011 | 2004-12-13 23:03 | 北朝鮮