ニュース系ウェブログを目指しています。テーマを「国際情勢」としつつ、世の中のいろんな時事問題で自分の思った事を書いていこうと思ってます。リンクはフリーです。


by winger1011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第一回韓国スパイ活動報告

先週の月曜日9日から、韓国に赴任しました、wingr1011です。今回は、第一回韓国スパイ報告という事で、韓国の感想をかこうと思います。

まず最初に韓国にきて驚いた事は、交通ルールのマナーの悪さです。一方通行は平気で破る。車線変更でもウインカーを出さない。クラクションが鳴り響き、信号での歩道は、車の停止線の手前にある。その為、車側の信号が赤になっても、車が突っ込んできます。危険極まりないですね。この国が安全ということにまったく気を使っていない事が良く分かります。せっかち、他人の事に気をかけない等、韓国人の性格が良く分かりますよ。

で、次に気になった事は、デパートです。こっちでは手荷物は売り場に持ってはいけません。ロッカーに預けるんです。ビニール袋も有料です。おそらく万引きが多く、ビニール袋は無料にするとみんな持っていかれる為に、有料にしたんだなあと思います。韓国人のモラルの無さが分かりますね。

このような細かい部分にこそ、韓国の国民性が現れてますね。日本はこうゆう性格の国民だという事を承知した上で、朝鮮半島への戦略を考える必要があります。

また、物価ですが、食べ物は、大体300円~2000円と、とても安いです。2000円も出せば、ものすごい豪華料理が食べれます。ただ、電化製品は日本と同じ位でした。しかも、韓国製品と日本製品との隔絶した品質の差を考えれば高いと言えるでしょう。韓国の電化製品は本当に壊れやすく、不良品も多いです。液晶等の高度な電化製品や半導体は、日本の製造機械を導入し、日本の電子部品を6~7割使ってます。日本の技術と部品が無ければ作る事ができないのです。この国の基礎技術力の低さが実感できます。


 バッグ等の日用雑貨品も、普通に考えれば安いと言えますが、日本の100円ショップに比べると割高です。品質も日本の100円ショップの品とどっこいどっこいなので、近くに100円ショップがある人には、高いと感じるでしょう。

韓国人の人件費ですが、日本の80%~85%と、日本とほとんど変わりません。日本企業にとって、韓国に進出するメリットは無いといえるでしょう。まして中国には太刀打ちできません。

そんな事を考えれば考える程、この国の経済の未来は暗いと言えます。製品の安さでは、中国等に対抗できない。かといって日本や欧米のように、技術力や品質で対抗できるわけでもない。あらゆる意味でこの国の経済は中途半端なんです。!!間違いなくこの韓国という国は、日本と中国の間で埋もれていく運命にある事を確信しました。

という所で第一回の報告を終わりたいと思います。ではまた。w
[PR]
by winger1011 | 2005-05-17 00:02