ニュース系ウェブログを目指しています。テーマを「国際情勢」としつつ、世の中のいろんな時事問題で自分の思った事を書いていこうと思ってます。リンクはフリーです。


by winger1011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ロシア( 1 )

北方領土問題「2島返還で終止符」…露外相発言

 ロシアが北方領土問題で、歯舞(はぼまい)、色丹(しこたん)2島のみの返還で日本は我慢して納得しろ!!と言ってます。しかし、こと領土問題では妥協しては駄目。

 確かにロシアとの関係は重視すべきと思う。シベリアの石油、天然ガスといった資源は、日本にとって有益というのが一つ。もう一点は軍事の事は素人で余り分かりませんが、ロシアは、この前、原潜を送り込んできた中国の兵器、軍事部品の供給国であり、現在、中国はロシアからの軍事部品の供給が無ければ満足に兵器を動かすことができないという現状なので、ロシアとの関係が親密ならそれだけで中国への圧力になる。

 しかし、そんな事で領土問題で妥協すべきでない。もともと北方領土は旧ソ連が終戦間際に火事場泥棒的に奪ったもの。妥協すべきはロシアで日本では無い。ロシアが話し合う姿勢を見せたのは評価すべきだが、ここは妥協してはいかんです。

対北経済制裁の手順や影響、政府部内で検討…外相表明

 日朝協議ですが、前の拙文(この拙文の下にある)に書きましたが、米との直接交渉の可能性を絶たれ、その米が北朝鮮への軍事的制裁の可能性がある以上、北朝鮮は日本との関係を最大限重視せざるをえないとの自分の考えから、今回の結果はある程度、信用できるのではないかと思っています。

 ですが、だからといって、北朝鮮が真実を全て話すとは限りません。今回はマスコミが同行してない事と、盗聴の可能性を考えたら、明日交渉団が帰ってくるまでは詳しい情報は分かりませんが、北朝鮮は肝心の情報は言わなかったと思います。
 今回の北朝鮮の回答が、政府及び拉致被害者の儀家族の方々が納得できる回答では無かったら、経済制裁をすべきです。北朝鮮は、拉致被害者のご家族の方々に納得できる説明をする義務があります。そして今回、納得できる回答を示さなければ、もはや、日本側がある程度の強硬姿勢を示さなければ、今回以上の回答を出す事はありえないと思います。

 拉致被害者のご家族の方々は真実を言え!!というものすごく簡単な事を言っているだけです。どんな結果でも、それが真実ならば、拉致被害者のご家族の方々は納得されるでしょう。

 ですが、もはやこんな国家とは共存することはできませんね。最近韓国が足を引っ張っていますが、もはや、アメリカと共同して、軍事力で金正日を排除するしかないと思います。

もちろん、拉致被害者の方々全員の無事生還、もしくは消息の真相を突き止めからの話ですが。

今日はこの辺で。
[PR]
by winger1011 | 2004-11-14 23:06 | ロシア