人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース系ウェブログを目指しています。テーマを「国際情勢」としつつ、世の中のいろんな時事問題で自分の思った事を書いていこうと思ってます。リンクはフリーです。


by winger1011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

問題を先延ばしにしちゃ駄目よ。北朝鮮へ経済制裁を

か国協議参加国は北朝鮮への圧力強化を…米高官表明

 やはり、北朝鮮への国際的な圧力が強まっており、日本にとっては拉致被害者の奪回と真相の究明にとって追い風になる。ブッシュ大統領の再選でこうなる事は、もはや誰もが十分分かっていた。私は北朝鮮はこの事は十分に分かっていて、ある程度信用できる証拠等を出すと思っていたのだが・・・・すいません!!違ってました。まさか、北朝鮮が自国の保身にすらここまで、鈍感で馬鹿だったとは・・・。もはや米は北朝鮮とまともに交渉する気等さらさら無いのだから、日本等アメリカの同盟国を通じて話し合うしかないと思う。にも関わらず、前回の日朝協議では、合成写真に2度も火葬した(DNA判定対策だろう)遺骨をだしたり、はては、「拉致問題を認めない選択肢があったのに、こっちは自国の不利益になるのを覚悟して認めたから、日本にも譲歩しろ」たあ何事だい。!!これでも左よりの人たちは「話し合い」が通用する相手だと思っているんですかね。?もはや、経済制裁しかないと思います。

 しかし、あくまでも北朝鮮に譲歩させる事が目的ですので、出来れば中国・韓国・ロシア・アメリカを巻き込んで経済制裁するよう努力はすべきと思います。まあ、北朝鮮の親分の中国や北朝鮮の味方をしている韓国は無理かもしれませんが。(笑)で、最悪の場合でも日本単独で経済制裁はすべきと思います。日本は北朝鮮の貿易相手国としては3番目で、経済制裁しても、中国や韓国との交易を増やすだけだから効果が無い、と言う人がいますが、北朝鮮の貧弱な経済なら日本単独でも十分効果があると思います。北朝鮮に日本の意思をはっきり示すべきです。
 方法は、自民党が検討した、何段階かに分けて、段階的に厳しくするというのが良いと思います。最初は北朝鮮籍の船の入港禁止や送金停止等軽いところから始めて、北朝鮮の反応を見ながら、徐々に引き上げていく。そうすれば、北朝鮮がまともな回答をしたら、経済制裁のランクを引き下げるといった外交的選択肢も出来、良いと思います。

 また、経済制裁の結果、北朝鮮が崩壊して、難民問題やら、中国の勢力が伸びてくるだと言う人もいますが、ではこのままで良いのでしょうか。?北朝鮮の崩壊はどのみち避けられませんし、北朝鮮を存続させる事はすなわち、問題を先延ばしにするだけ 、ではないでしょうか。?日本という国は、過去の歴史を見ても、何かやっかいな問題が起こると、すぐに問題を先延ばしにするという悪い癖があります。ここで恐れて問題を先延ばしにしたら、北朝鮮の経済がもっと悪くなり、問題がもっと厄介になるだけです。

 ここは恐れてはいけません。

次期通常国会に自衛隊法改正案 ミサイル防衛迅速に
米中の大野防衛庁長官は20日夜(日本時間21日午後)、他国が日本に向けて弾道ミサイルを発射した場合、ミサイル防衛(MD)で迎撃する手続きを迅速化するため、自衛隊法などの改正案を来年の通常国会に提出する考えを表明した。迎撃するため防衛出動を命じるには安全保障会議や閣議での決定が必要だが、短時間には対応が間に合わないとして手続きを省略する方針を示した。


 これは当たり前の話です。、日本は核兵器をもっていませんが、核兵器から自国を守る権利はあります。この言い分はたとえ、反日国家たる中国や韓国も否定はできないはずです。
by winger1011 | 2004-11-22 00:01 | 北朝鮮