人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース系ウェブログを目指しています。テーマを「国際情勢」としつつ、世の中のいろんな時事問題で自分の思った事を書いていこうと思ってます。リンクはフリーです。


by winger1011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不審潜水艦 中国はあくまで知らぬ存ぜぬってか?

領海侵犯、中国原潜と断定…政府が抗議・謝罪要求

日本政府が、日本の領海を侵犯した中国 籍らしき、不審潜水艦が中国だと断定したそうだ。それに大して程永華駐日中国公使は、「調査中なので、直ちに謝罪するわけにはいかない」と応じたそうだ。

どこまで白を切れるか見ものですなあ。防空識別圏(ADIZ)を出ても追跡を続行したのだから、日本側は状況証拠は十分に持っているんだろう。しかし、決定的な証拠はないんだな。だから、あくまで知らぬ存ぜぬって言われて最後まで認めない可能性が大きい。なんせ、神経が太いからな。中国は。

しかし、抗議するのは結構だが、本来領海侵犯をして国籍不明な船なんぞ、警告して従わなければ攻撃するのが当たり前。それが世界の常識。現行憲法では最初に威嚇射撃と言う事になるんだろうけど、この日本の長年の弱腰が中国や韓国、北朝鮮をつけあがらせている。もっと毅然とした態度をして、中国に日本に強気に出ても何も利益は無いと思わせなければ、同じ事が起こる。日中問題はまず日本が毅然とした態度で自国の利益を主張するという、至極当たり前の事ができるようになる必要がある。北朝鮮が拉致問題を認めて以降、日本は行き過ぎた左翼思想から目覚めつつあるが、まだまだ時間がかかりそうだ。まあかといって右に寄りすぎても困るが。(^^)

で、不審潜水艦発見から海上警備行動の発令に3時間かかった事に多くの人が疑問に思ったと思うが、その答えらしき?記事があった。↓

原潜の領海侵犯、自民部会で法改正求める声

自民党の国防・外交関係部会の合同会議が12日午前、党本部で開かれ、領海侵犯事件を受け、海上警備行動の限界を指摘する声が相次いだ。
出席議員の多くが、領海侵犯から海上警備行動の発令までに3時間近くかかった点に触れ、「領空侵犯に対しては航空自衛隊が緊急発進し、警告射撃もできる。潜水艦の領海侵犯に対しても自動的な対応ができるように法律を改正するべきだ」などと、制度を見直すように求めた。


もしこれを狙ったのなら、小泉首相グッジョブ!!まあ、中国に配慮したという理由の方が大きいんだろうが。


あと原潜ネタでもうひとつ、ネットで原潜関係の記事を偶然発見。!!

原潜反対 訴え新た

原潜反対は構いませんが、合法的にきたアメリカの原潜は駄目で、今世間を騒がしている領海侵犯した中国の原潜には抗議しないの。?こんなダブルスタンダードだから、平和や護憲を叫ぶ左翼団体というのは、最近世間から白い目で見られるんですぜ。!!それにしてもタイミングが良すぎだ。(笑)こうゆう輩の正体がよく分かる。

IAEA、韓国のウラン実験に「深刻な懸念」表明

国際原子力機関(IAEA)は11日、韓国で未申告で行われていた一連の核関連実験に関する報告をまとめ、理事国に配布した。
 報告は、ウラン濃縮実験が、韓国原子力研究所長の許可の下で行われ、14人の研究者が参加したと指摘。1993年から、2000年に実際の濃縮が行われるまで、ウランの気化実験など関連実験が10回以上行われていたことを明らかにした。

 こうした事実は、実験が計画的に行われたことを強く示唆するもので、報告は、韓国が、核拡散防止条約(NPT)の保障措置協定で義務づけられた報告義務を履行しなかったと糾弾し、改めて「深刻な懸念」を表明した。

 報告はまた、韓国側による隠匿の動きも伝えている。ウラン濃縮が行われた中部・大田の韓国原子力研究所のレーザー施設では、IAEAが立ち入り検査実施を2002年12月から求めていたにもかかわらず、韓国側が今年3月まで拒否し続けていた。

 1982年に行われたプルトニウム抽出実験では、試料の劣化ウラン2・5キロについて、IAEAに虚偽報告を繰り返していたことも明らかになった。

 一方で、一連の実験が明るみになった今年夏以後の韓国の対応に関しては、情報開示や関係者の聴取、関連施設査察に積極的に協力していると評価。同研究所長の許可に言及した以外、科学技術省など政府の関与には触れていない。韓国が未申告実験を続けている兆候はないとも述べている。

 報告は、今月25日からのIAEA理事会で、韓国への対応を協議する、たたき台になる。

韓国・核関連実験問題:兵器級にウラン濃縮 化学法、無届け実験も--IAEA報告

国際原子力機関(IAEA)は11日、韓国の一連の核関連実験に関する報告書をまとめ、理事会各国に配布した。化学法によるウラン濃縮実験をIAEAに無届けで79~81年に実施したことが新たにわかった。また、00年のウラン濃縮実験で得られた濃縮ウランの一部は兵器級に近い77%に達していたことも判明。IAEAは報告書で、韓国が査察に協力的であることを評価する一方、無届けで実験を繰り返したことに「深刻な懸念」を表明、「検証活動を続ける」と述べ、今後も全容解明に向けた調査を続ける方針を示した。

 新たに判明した79~81年の化学法によるウラン濃縮で得られる濃縮ウランは、濃縮度が商業炉の核燃料に使用する3~4%程度にとどまる。

 一方、00年にレーザー法で生成した濃縮ウランは200ミリグラム。核兵器製造には90%以上が必要だが、平均の濃縮度は10%強、最高で77%に濃縮されていた。また、82年に抽出したプルトニウムは0・7グラムとごく少量であることがわかった。韓国の科学者は核関連実験に使用する原材料や機器を海外から調達していた。

 韓国は82年にプルトニウム抽出、ウラン転換実験を実施したほか、00年にウラン濃縮実験をそれぞれ無届けで実施した。韓国側は「その他に無届け実験はない」と言明していた。



この前発覚した韓国の核開発問題で、韓国が新たにプルトニウム抽出実験やウラン濃縮実験等を行っていることが、新たに判明した。しかも、以前、「もう他の実験はしていない」って言ってなかったけか。?嘘ついたな。しかも毎日の記事では分からないが読売の記事を見ると”ウラン濃縮実験が、韓国原子力研究所長の許可の下で行われ、”って書いてあるし。それって政府が関与してるって事でしょ。?「政府は関与していない」って言ってたよね。?。それも嘘かい!!こりゃ只ではすまんね。これで韓国を不問にしたら、今まで散々経済制裁受けたり、文句言われたりしたリビアやイラン、インド、パキスタン、北朝鮮なんぞはキレルだろう。韓国側は「その他に無届け実験はない」と言明していたらしいが、まだあるんじゃないの????

あ、北朝鮮は、むしろ喜んでるか。(笑)これで米日韓の3国の連携を崩せるし、今度の6カ国協議は言い逃れできる。!!とね。今度の6カ国協議は失敗するのが確実ですよ。。。。


あと、毎日新聞!!記事はもっと正確に書いてくれ。!韓国や中国関係の記事の偏向報道はいい加減にせいや。最近、すごく目立つんだが、いったいどうしちゃったの?人民日報日本支局の朝日新聞と同格になっちゃうよ?

そのうち、マスコミに対する自分の思いを書こうと思います。
by winger1011 | 2004-11-13 01:45 | 中国