人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュース系ウェブログを目指しています。テーマを「国際情勢」としつつ、世の中のいろんな時事問題で自分の思った事を書いていこうと思ってます。リンクはフリーです。


by winger1011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北朝鮮、滅亡か存続か?運命の分かれ道

日朝実務者協議 「8人死亡」繰り返す めぐみさん「夫」とも面会

平壌で行われている北朝鮮による日本人拉致事件などに関する日朝実務者協議で、安否不明の被害者十人について北朝鮮側が「八人は死亡、二人は未入国」とこれまでと同じ説明をしていることが十二日、わかった。日朝関係筋が明らかにした。日本側のたび重なる追及にも「次回協議で答える」「特殊機関がやった話なのでわからない」などと、これまでと同様の態度を取り続けているという。

 日本側は十二日、拉致被害者、横田めぐみさん=拉致当時(13)=の夫だと北朝鮮側が説明するキム・チョルジュン氏と面会した。また、横田さんの入院先として北朝鮮が主張する同市内の「四十九予防院」を訪問、当時の担当医師らから事情聴取した。


 北朝鮮で行われている日朝協議だが、北朝鮮の言い分は今までとまったく変わらず、横田めぐみさんの夫を自称するキム・チョルジュン氏と面会したそうだ。本当の夫か分からないし、たとえ本当の夫だとしても、曽我ひとみさんの夫のジェンキンス氏の例をみても分かる通り、北朝鮮には言論の自由なんぞないんだから面会しても無駄に終わる事は確実だ。

 只、私は、北朝鮮が今回も同じ事を言ってきたと言う事は、本当の事を言っている可能性が高いのではないか?と思っています。

 理由としては、アメリカでブッシュ大統領が再選された事で、もはやアメリカとの直接交渉の可能性が完全に絶たれてしまった事。しかも、北朝鮮人権法案を成立させ、北朝鮮への態度が強硬になる事が明らかだから。
 しかも、私は、アメリカの北への軍事攻撃の可能性は十分にあると思っている。それは、ブッシュ政権が米議会に「北朝鮮は、核兵器やロケットの技術や部品をテロリストに売っている」と報告している事だ。そして現在、アメリカはテロリストと戦争中だと言う事。
 北朝鮮なんぞ、どうなろうが知った事ではないが、北朝鮮がテロリストに核兵器やロケットの技術や部品を売ることは、許せん!!というのがアメリカの本音だと思う。だから、北朝鮮を攻撃する可能性は十分あると思う。

 反論として、アメリカはイラクで手一杯だろ?って言う意見があるだろうが、イラクに必要なのは陸上兵力であって、アメリカの空軍と海軍は、イラクには関係ない。イラクには石油があったが、北朝鮮には何も無いから大規模な陸軍を展開する必要なんぞ無い。イラク戦争でも、フセインを追い落とすのは、空軍と海軍の空爆とミサイル攻撃でほぼカタがついた。北朝鮮も同じではないだろうか。?
 空軍と海軍の空爆とミサイル攻撃で北朝鮮を徹底的に破壊して、その後、特殊部隊等を送りこんで、金正日を捕まえるか殺す。その後は、韓国に朝鮮半島を統一させ、米、日、中、露の4カ国がそれを支援する。という事になるのではないかと思う。
 でも、ブッシュ政権は、6カ国協議なんかで、北朝鮮と話し合う姿勢を見せてるよ?って言う意見もあるだろうが、私は、今までアメリカが北朝鮮と話し合う姿勢を見せていたのは、北朝鮮と話しあうべき!!と思っている米民主党の圧力であろうと思う。要は国内事情から動けなかったという事だろう。しかし、米大統領選でブッシュが勝ち、議会でも共和党が勝利して、もはや、民主党という邪魔者はいなくなった。もはや、民主党に遠慮する必要はなくなったわけだ。

その事を誰よりも良く理解しているのは、テロリストに核とロケットの技術、部品を売った金正日自身だろう。もはや、北朝鮮としては、日本との関係を改善して、日本からアメリカを説得してもらうよう頼みこむした手が無い、という状況だと思う。なぜ日本かと言うと、中国、ロシアは同盟国ではないし、韓国はアメリカにあまり信用されていないから。
この状況で日本との関係を悪化させるのは、北朝鮮には自殺行為。日本との関係を改善できるかどうかが、北朝鮮の滅亡か存続かを決める運命の分かれ道だと思うんですよ。

 だからこの状況で、北朝鮮が日本側を怒らすような事をするとは思えない。だから、今回の結果はある程度信用できるんじゃないか?と思うわけです。
 北朝鮮のスパイ活動を行なっていて公表する事ができないという可能性もありますが。
by winger1011 | 2004-11-14 01:09 | 北朝鮮